アルケミスト

数あるブログからこれをみつけてくれてありがとう。バックパッカーとして旅立つまでを綴ります。

黒か茶か

価値観を押し付けられることが何より嫌いだ だから押し付けないようにしたいものである 価値感の違いで分かれたというカップルを多く聞くが、価値観は同じじゃなきゃいけないのか 価値観が合う相手を探し続けるより、お互いが相手のそれを尊重し歩み寄る方が…

一年が経って

このブログを開設して一年が経過した。 なにか変化はあったのだろうか。過去の記事を読み返した。 そして皆さんに誤解を避けるために言わなければならないことに気づいた。 職場や職業に対してネガティブな表現が多すぎる。 実際にはそうではない。いまの職…

四葉のクローバーが我々に与えるものとは

皆さんはどんな時に幸せを感じますか 四つ葉のクローバーが幸運を象徴するのは有名な話 誰しも経験があるのではないでしょうか しかし四葉のクローバーの何が幸運を感じさせるのでしょう 高値で売れるわけでもなければ、栄養満点なわけでもない 我々に物理的…

生活保護

たまに会う生活保護受給者 今日もそうだった その人はアル中で手の震えがとまらない 考えてみれば、税金で酒を飲み、中毒になり、税金で入院したわけだ 汗水流して税金を納めている身としてはやるせない でも違った その人は派遣切りにあった、多くの仲間と…

晩秋、おじいちゃん

京都市内にある将棋道場に遊びに行ってきた。 アマ三段、四段がゴロゴロいる道場でアマ二段の僕は歯が立たなかった。 日が暮れだすと強豪勢はそそくさと帰っていき、自分も帰る雰囲気になっていた。 するとそのおじいちゃんが声をかけてくれた。 「一局やろ…

メモ

こんなものを書いている場合ではないけど、忘れたくないことがあるから書き留めておこう。 バックパッカーをやる理由はアイデンティティの確立。 アイデンティティを求めるようになったのは、看護師になってから自分の不甲斐なさから、自分とは?という疑問…

そういえば

とある理由があり、国試の勉強をし直している。 そこで面白い話を思い出した。 生まれてくる赤ちゃんは男と女、どちらが多いと思います? 5:5だと思うでしょ? 違うんですよ、それが 男児:女児=105:100 で男児が5%も多いんです。 世界を見ても、比率は…

モラトリアム

潔癖症の女性を見かけた お金を素手では触れず、雑踏に踏み入れる前に胸に手を当て、何回も深呼吸 たぶん、一種の強迫観念なんですよね そういえばフランスから帰る飛行機でも隣の女性が潔癖症だった ちょっと腕が触れると濡れティッシュで何度も拭いていた …

やりたいことリスト

引き寄せの法則という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 記事によって微妙にニュアンスが違うけど、ざっくり言うと 本人が望む、望まないにかかわらず、その人が考えたことは何らかの形で実現する という法則らしいです。 これって正しいですよね。 アドラ…

バックパッカーをする目的

退職したいこと、バックパッカーとして世界を周りたいことを改めて上司と話をした。 とりあえず聞かれたことは、なんのために?ということ。 一番の目的はアイデンティティの確立。俗にいう自分探し。 皆さんは何のために生きているんですかね? 何の為に生…

Thirst

今日は海の日。 海の日ってどうゆう意味があるんですかね(笑) その日から遊泳できるってことなんでしょうけど、その前日に泳いだからって刑務所にぶち込まれるわけでもないことは確か。 あとはブログの開設日。 そして、職場の上司に退職する旨を伝えた日…