アルケミスト

数あるブログからこれをみつけてくれてありがとう。バックパッカーとして旅立つまでを綴ります。

生活保護

たまに会う生活保護受給者

今日もそうだった

その人はアル中で手の震えがとまらない

考えてみれば、税金で酒を飲み、中毒になり、税金で入院したわけだ

汗水流して税金を納めている身としてはやるせない

でも違った

その人は派遣切りにあった、多くの仲間と共に

その仲間たちは次々に電車に飛び込んでいった

それを忘れるために酒を飲んだという

ほんとうに吐きそうになった

それをさせている社会とか世の中の仕組み、おかしくはないか

ここは日本ですよ、憲法25条はどこにいったんですか

そうやって闇に葬られていく人がいるなんて考えたこともなかった

ここは日本ですよ、世界に誇る道徳観はどこにいったんですか

僕自身、生活保護受給者に偏見がある

でも生活保護っていうのはただの形容詞であって、ただそれだけのことなんですよね

人の扱いをされてきたんだろうか、非難されるのはこっちなのだ

生存競争に負けたものは淘汰されていくべきだと思っている、そういう作りになっている

でもそれに逆らってまで共生しようとする人間って興味深い

加えて、生存競争について、僕はまだ勘違いしている