アルケミスト

数あるブログからこれをみつけてくれてありがとう。バックパッカーとして旅立つまでを綴ります。

四葉のクローバーが我々に与えるものとは

皆さんはどんな時に幸せを感じますか

四つ葉のクローバーが幸運を象徴するのは有名な話

誰しも経験があるのではないでしょうか

 

しかし四葉のクローバーの何が幸運を感じさせるのでしょう

高値で売れるわけでもなければ、栄養満点なわけでもない

我々に物理的な利益はもたらしてはくれません

おそらく「四葉のクローバーは幸運の象徴」という考えそのものが幸運を感じさせているのではないでしょうか

 

反対に、「四」は死を連想するから嫌いだし、四葉のクローバーを見ると気分が悪くなる。という人がいても不思議ではないと思います

 

つまり、過去の記事でも触れていますが、僕たちの感情にその事実は関係ないみたいです

現実がどうであれ、それを認知する心がすべてなのですね

 

物事に良いも悪いもない。考え方次第で良くも悪くもなる。

シェイクスピアは言っているし、

希望と絶望は同じものですよね。

と言っていた細美さんの言葉も今なら理解できる

般若心経にも書いてある

 

頭ではわかっているが身につけるには時間がかかりそう

鉛は金に成り得るのだ